03
3
5
8
17
19
22
23
24
25
27
29
管理人の呟き (更新停滞気味でごめんなちゃい!)
 たまには吹奏楽の曲を
運転中のBGM。ここ1週間ほど吹奏楽の曲を聴いています。

・天使の糧
・アルメニアン ダンス Part1&Part2
・コパカバーナ
・大草原の歌
・アフリカン シンフォニー
・アルヴァマー序曲
・春の猟犬
・聖火と祭り
・第一組曲
・フェスティーボ
・フランス組曲
・カーニバルのマーチ
・若人の心
・序奏とファンタジア
・トッカータとフーガ ハ長調  etc……

中学時代、吹奏楽部にてコンバスをやっていたしぐれ。
吹奏楽を辞めて1●年になりますが、演奏した曲は数知れず。また演奏したことの無い曲もたくさんありますが、どの曲にもそれなりの思い出があって、懐かしいです。


◆若人の心◆
1977年のコンクールの課題曲なんですが、運動部の壮行会や体育大会の入場行進の曲として演奏しました。その後、定期演奏会のラストにて演奏もしましたね。
実はこの曲、中盤部分に歌があるんですよ。詳しい歌詞を忘れてしましましたが、「世界を花でいっぱいにしよう」という内容の歌詞でした。
歌の部分に差し掛かると部員全員楽器を持って立ち、コンバスとパーカッションの伴奏で合唱。その後立ったまま終盤部分を演奏、という感じでした。

◆カーニバルのマーチ◆
1989年のコンクールの課題曲。入部して2週間目に先輩から「コンクールの課題曲だから覚えてね」と渡され、1年でコンクールに出場させられることが決まった、苦~い思い出の曲です。(あ、年がバレるよ…)

◆コパカバーナ◆
コンバスのしぐれは、マーチングやパレードの時はパーカッションに回るのですが、1度だけ学校行事にてパレードがあり、そこで演奏した曲のうちの1つです。
充てられた楽器はタムタム。聴いたことのある人なら解りますが、この曲って最初の2小節、タムタムのリズムしかないんです。失敗すればめちゃくちゃ目立つし、部活の面子も丸つぶれになるしで、寿命が縮まる思いで演奏してました。

◆天使の糧◆
顧問が結構好きで、事あるごとに演奏してきた曲でもあります。
この曲はミサ曲のなので、音程と音の響きをよく注意されました。顧問にはいつも「コンバスの音程が悪い!」と注意されてました。(苦笑)


# # # # # # # # # #

まだまだ思い入れのある曲はいっぱいありますが、全部書くとキリがないのでこのへんで。
やばいなぁ。こんな記事UPしたから、またコンバスやりたくなっちゃったよ……。

 *  分類 : 音楽
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2006年03月31日(Fri) 11時29分
 春、だなぁ…
たった今ですが、洗濯物を干すためにベランダに出たら、どこからともなく『ほーほけきょ』の泣き声が。
気になってあたりを見回したら、アパートの敷地の境にある植木の下から鶯の姿がちらり。

今週に入って冬の寒さに戻りましたが、それでも春を感じることができて、ちょっと幸せな気持ちになりました。
 *  分類 : 日記
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2006年03月31日(Fri) 10時13分
 くーたくんお食事中
20060807231010


久々にくーたくんのお食事画像デス。
手にしてるのは大好物のひまわりの種。脇目もふらず、ただひたすら、もぐもぐもぐもぐ食べていました。
 *  分類 : くーた
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2006年03月30日(Thu) 21時54分
 衝動買い( ̄□ ̄;)
20060601155112

ショスタコーヴィッチの交響曲全曲集デス。
吹奏楽のCDを探しにタワレコに行ったのですが、探してるCDは見つからずがっかり。で、何気に輸入CDコーナーにあったワゴンを覗いたらコレがあったわけで……。(^_^ゞ
お値段も11枚組で4000円とちょっと安かったので、迷わず買っちゃいマシタ。

交響曲全曲集CDの衝動買いって、これで何回目なんでしょうね?(>ハイドン・べトベン・チャイコに続き4回目デス)
 *  分類 : 音楽
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2006年03月28日(Tue) 14時24分
 春眠不覚暁
 春眠不覺曉 (しゅんみん あかつきを おぼえず)
 處處聞啼鳥 (しょしょ ていちょうを きく)
 夜來風雨聲 (やらいふううのこえ)
 花落知多少 (はなおつること しりぬたしょうぞ)

  孟浩然「春曉」より


コレって高校の漢文で習いましたね~♪「春眠、暁を覚えず」で覚えてる人も多いのではないのでしょうか?


でもこの言葉、よくよく調べてみれば『春は眠くて仕方がない』って意味じゃなくて、『春はなかなか起きれない』っていう意味なんですよね。


最近のしぐれは、まさにこの通りです……。
ここのところ花粉症の薬を服用していたり、ちょっと夜更かししてる所為もあると思いますが…。
目覚ましを2個使って、なんとか時間には起きようと試みるもいつも2度寝をしてしまい、毎朝旦那共々ギリギリの時間に起きています。

嗚呼。いいかげんちゃんとした生活時間に戻さなくちゃなぁ…。
 *  分類 : 日記
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2006年03月28日(Tue) 12時39分
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
現在の閲覧者数:
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク