08
5
6
7
9
17
19
20
23
24
25
27
28
29
31
管理人の呟き (更新停滞気味でごめんなちゃい!)
 選挙の出口調査
なるものに遭遇しました。

仕事終わって買い物してから投票に行ってきたのですが、投票会場の出口にて某TV放送局の腕章を付けた人に「出口調査にご協力願います」と言われまして、カメラを回さないという条件付で正しくは強制された協力してきました。

しぐれが住んでるところの静岡7区は、前回の郵政選挙同様注目されている選挙区らしく、かなり突っ込んだことを聞かれました。
一応当たり障りのないことを答えてきましたが、どこでどんな風に脚色されるかわかんないので、ちょっと怖いと思ったのが正直な感想です。

今夜遅くには投票結果が出るわけですが、果たして日本はどこへ向かっていくのでしょうかねぇ…。

 *  分類 : 日記
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2009年08月30日(Sun) 15時21分
 おじいちゃん、天国で見守っていてください
先週の土曜日、母方の祖父が87歳で天国に旅立ちました。


亡くなる2週間前に少し早めの米寿のお祝いをしたばかりで、その時会ったのが最後になるとは誰もが思わず、親戚一同ただただ驚くばかりでした。

おじいちゃんの顔はとても穏やかで、本当にただ眠っているようにしか見えず、「布団じゃ暑いわい」と今にも起きて小言を言いそうな感じでした。
おばあちゃんはというと、まだあまりボケていないのでおじいちゃんが亡くなったことは理解しており、もうすぐお別れすることも解っていました。時折「おじいさんいつまで寝てるのかね?」と言いながら軽く頬を叩いたり、遺体が安置されている台をこつんと足で蹴ってみたりと、寂しいのかとにかく落ち着かない状態でした。


おじいちゃんとの思い出はかなりあって、特に高校&短大時代の思い出が強く残っています。たまたまでしたが痴漢に遭遇したところを助けてもらったし、就職活動時にもお世話になりましたし、結婚活動時にもいろいろとお世話になりましたし。
お通夜の時に従兄たちにその話をしたら「あの頃は同じ敷地にいた俺たちよりも、しぐれちゃんのほうがよく会っていたよね」「俺あの頃っておじいちゃんに頻繁に会った記憶ってないよなぁ」等、それぞれが持っている思い出の暴露大会のような感じになってしまいました。


おじいちゃんは太平洋戦争の経験者で、当然のことながら召集されたのですが戦地に赴く直前に大怪我をしたため、戦地には行かず無事家に帰ってこれた人です。
でも戦争で受けた心の傷は最期の時まで癒されることは無く、おじいちゃんにとっては生涯戦争は終わらなかったのだと思います。


正直言うとまだ信じられない、割り切れない気持ちもありますが、いつまでもメソメソしていたらおじいちゃんが成仏できなくなってしまうので、気持ちを切り替えて明日に備えたいと思います。
 *  分類 : 日記
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2009年08月26日(Wed) 22時13分
 
身内に不幸があった為、しばらくネット落ちします。

 *  分類 : 日記
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2009年08月22日(Sat) 17時17分
 物色中?
DVC00073.jpg

ではなく、ただのお昼寝姿です。
いつもは後ろ足を物置小屋の下に入れて涼んでいるのですが、ここ2~3日はなぜか顔を突っ込むような姿で寝ています。
足だけでなく、顔も涼みたいのかなぁ…?

分類題名 : 柴犬  *  分類主題 : ペット  *  分類 : 武蔵
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2009年08月22日(Sat) 15時11分
 ビバv おやじキャラ
アニメ『PandoraHearts』に登場するオスカー叔父さん。主役達よりも脇役であるこの人が、しぐれ一番のお気に入りです。
このアニメを見始めたのはタイトルに弾かれただけという、何とも単純な理由なのですが、アニメの世界観がツボに入り(拙宅の放送地域では約1ヶ月遅れ)毎週楽しく見ています。

原作漫画がコミック9巻まで発売されているようですが、原作読まずに楽しもうと思います。

 *  分類 : アニメ・TV番組
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  2009年08月22日(Sat) 09時12分
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
現在の閲覧者数:
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク