辞書
蒼海 九州旅行2日目 その2

2011.05.19 (Thu)

九州旅行2日目 その2

続きです。

相変わらず画像多くて重いので注意。


more...




予定よりも早く熊本市内に戻ってこれたので、熊本城を見てきました。
雨は上がっていたものの、湿り気の多いどんよりとした天気だったので、写真が全体的に暗めです。

・櫨方門(はぜかたもん)から入城し、竹の丸付近から天守閣を撮影。
DVC00358.jpg

・二様の石垣。右側の緩やかなほうが古い造りで、左側の急なほうが徳川時代に造られたもの。

DVC00357.jpg


・地図石。表面を平らに加工して隙間なく組み合わされた、珍しい石組みで、城内の地図とか城下町の地図とか言われてます。
DVC00355.jpg

・闇り(くらがり)通路。本丸御殿の下にある地下通路で、御殿への正式な入り口だったとも言われています。
DVC00356.jpg

・本丸御殿の中の広間。
DVC00352.jpg

・頬当御門から望む天守閣。
DVC00353.jpg

10年前に訪れた時は本丸御殿はまだなく、観光案内所のようなものもなかったので、すっかり様変わりしていてびっくりです。天守閣からの眺めも、随分変わっていましたねー。


お城見た後はホテルに戻って暫し休憩。某様にメールをした後、20年来の付き合いのIちゃん夫婦と晩ご飯を食べに行きました。
昨年9月に結婚したIちゃん。旦那様のお仕事の関係で結婚早々熊本に引越していました。限られた時間ではありましたが、久々に会っていっぱいおしゃべりして、浜松のネタで盛り上がってきました。

3日目に続く。

21:05  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |