意外と知らないことが多かった…

ふつーの日記的なネタがなかったので久々のバトンです。

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 静岡県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 うなぎパイの街
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 日本のほぼ真ん中、温暖な気候
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 新しいもの好き
Q5 代表的な特産品は?
A5 お茶、みかん、いちご、桜海老、うなぎパイ、ピアノ、オートバイ、サッカー(←ちょっと違うし)
Q6 代表的な名所は?
A6 富士山、浜名湖、浜岡原子力発電所(時事ネタ)
Q7 代表的なイベントは?
A7 2月23日に富士山の日(去年制定されたばかり)・静岡大道芸ワールドカップ・4年に1度の浜松国際ピアノコンクール
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 菓子の新商品のモニター地域に選ばれる(静岡でヒットした菓子は全国で売れると言われている)
Q9 郷土料理は?
A9 何だろう…
Q10 郷土芸能は?
A10 遠州大念仏
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 5月の浜松まつり
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 お餅は角餅です
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 ふじっぴー
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 浜松餃子・富士宮やきそば
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 井上靖、本田総一郎、徳川家康(←出身になるの、か?)
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 パンパカパンツ
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 多分
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 そこにある荷物、箱さら持ってきて(=そこにある荷物、箱ごと持ってきて)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 愛知県(自動車関連で)
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 愛知県(自動車関連で)
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 おっとりしていて自主性がないと思われているところ(静岡県民は結構自我が強いですよ!)
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 うなぎパイ、由比の桜海老、舞阪のしらす、下田や伊東の干物
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 県西部の隠れスポットといえば引佐の龍譚寺(りょうたんじ)と井伊谷宮(いいのやぐう)、浜名湖周辺に散らばっている史跡
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 県内には戦国時代大小あわせて700もの城があったとされていて、有名な戦国武将ゆかりの地がたくさんありますよー
どこまでご当地PRができたか分かりませんが、少しでも静岡のことを知ってもらえたのなら幸いです。


コメントの投稿

非公開コメント

しぐれレス

◆しろへ~さま

こちらこそありがとうございました。
しろへ~さまの書かれる記事がとても面白くてツボに入ってしまう部分が多々ありましたので、ちょくちょくお邪魔させていただきますね。

拍手コメントを読みました

しぐれさん、ご丁寧なお返事を有難うございます。
少しでもバトンを楽しんで戴けたようで何よりです。

確かに、みかんで言えば、静岡と愛媛、それに和歌山はライバル関係にあるかも知れませんね(笑)。


今回のご回答とご協力、重ねて御礼申し上げます。
また、お邪魔させて戴きますね。

それでは、失礼します。

しぐれレス

◆しろへ~さま

初めまして、ようこそお越しくださいました。管理人のしぐれです。
こちらこそ楽しくバトンの回答をさせて頂きました。
うなぎパイの街に住み始めて30年近くになりますが、未だに知らないことのほうが多く何かのきっかけで新しい発見をしているところです。

愛媛のいえば宇和島伊達家・みかん・ポンジュースしか思いつかないのですが、それら以外にも沢山の名勝、産物があるようでしろへ~さまの回答を見て目から鱗な状態です。
みかんの産地というところでは、愛媛と静岡はライバルになるかもしれませんね。

回答記事の直リンクの件につきましては、先程貴ブログの拍手のほうにてお返事させて頂きましたので、確認していただけたらと思います。

辺鄙な地のブログではありますが、よろしかったらまた足を運んで下さればと思います。

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』の作成者で、「しろへ~」と申します。
(ちなみに、愛媛県民です)

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
回答記事、楽しく読ませて戴きました♪

私も、大昔に静岡県で暮らした記憶が…。
保育園でおやつに出された『あべかわマカロニ』が忘れられません(笑)。

新商品のモニター地域に…というお話は、私も聞いたことがあります(書籍で、ですが)。
静岡県は、地理的・民族的に日本の基準・標準として見られているとか…。


…ところで、不躾なお願いが一つありまして…。

私のブログで、そちらのバトン回答記事を紹介したいのですが、差し支えなければお許しを戴きたく思います。
(“トラックバック”がよく解らないので、こちらの記事から回答記事への直リンクという形になります)

実は、このバトンを開示したのは二度目でして、日本各地の特色や暮らしぶりを知りたいと思って作ってみたものです。
今のところ、私を含めて栃木・茨城・長野・愛知・三重・広島・高知・愛媛の方々からご回答を頂戴し、それぞれの回答記事を紹介させていただいております。。
(宜しければ、当方のブログでご確認ください)

急ぎはしませんので、お返事を戴ければ幸いです。


以上、初訪問での長文と乱文に加えて、面倒なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク