天気がいいのでドライブで~す その2

ダムを見た後は一度水窪の町に戻り、観光案内所にて情報収集。
そこで決めた次の目的地は

DSC00840-1.jpg


『何これ?!』と思うでしょうが、長野県と静岡県の県境にある
DSC00836-1.jpg
にて毎年10月第4日曜日に行われる、綱引き合戦のことなのです。詳細は水窪情報サイトまで。

戦国時代の武田軍(長野県)VS徳川軍(静岡県)を模して繰り広げられる国境(県境)争奪戦。実際の県境は変更されませんが、勝つと国境が1メートル移動するのです。

【告!!】のところが正式な県境で、【国境】のところが現在の国盗り合戦の県境です。
右が長野県側で左が静岡県側です。
DSC00838-1.jpg

現在ところ武田軍が優勢ですね。
機会があれば実際の綱引き合戦を見たいのですが、何しろここに行くまでが大変なのでお目にかかれるのはいつになることやら…。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク