fc2ブログ
 
■プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

■カレンダー&月別記事

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■カテゴリー
■最新の記事
■最新コメント
■来てくれた人数

現在の閲覧者数:

■簡易型ハムスターの年齢計算機
■簡易型犬の年齢計算機
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
【ジブリ】バトン
はいはい。もう1つうろんさんのところで、バトンを拾ってきたアホな管理人です。

お次は【ジブリバトン】。どこまで普通に答えられるかな?




『ジブリバトン』


◆ジブリの中で一番好きな作品は?◆

「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」

1つに絞れないくらいどちらも好きです。両作品とも、いつ見ても飽きないし、古臭さを感じさせないところがまた何ともいえず…。手元に仏語版や英語版の吹き替えがあったらかじりついて見ていそうだ。


◆よく観る、または特別な思い入れがある作品は?◆

「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」

トトロは中学時代の吹奏楽と短大時代のピアノのレッスンで、たくさん曲を練習したんですよ。アレンジとかもいっぱいやったから、思い入れが深いのかもしれないです。もちろん、ストーリーも好き。
魔女宅は、初めてみたときに黒猫ジジに惹かれ、ストーリーの奥深さに涙が止まらなかったです。キキの心の成長に何度感動したことか…。


◆好きなキャラクターは誰ですか? ◆

キキ(魔女の宅急便)とポルコ・ロッソ(紅の豚)

これまた絞れない。(苦笑)
キキは自分に似てる部分が結構あるかな?と思ってます。
ポルコ・ロッソはねー。しぐれのツボにはまるカッコイイ男です。それにちょびっと旦那に似てる部分があってね…。(以下省略)


◆自分がなりたいキャラクターは誰ですか?◆

メイちゃん(となりのトトロ)

思いっきりトトロと遊びたいのv


◆ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?◆

オソノさん!!(魔女の宅急便)

悩み事があっても、オソノさんとおしゃべりしていたら気分すっきり!になりそうです。


◆ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?◆

それは「ポルコロッソ」様~♪(紅の豚)

もはや理由は述べまい…


◆ジブリのキャラの中で一番会いたくないキャラは?◆

魔女宅に出てきた、パーティーを主催したお家の娘さん

ずぶぬれになったキキを見、届けられたものを見て「わたしこのパイ嫌いなのよね」と言ってバタン!とドアを閉めたとき、「あんたはキキの気遣いもできんのかーー!!」と毎回見る度に怒りが込み上げてくるんですが、なにか?


◆ジブリのキャラの中でペットにしたいのは?◆

ジジ!

某アニメに出てくる三日月ハゲの黒猫の影響もあるのでしょうが、とにかくカワイイ ジジは男の子だけどそういう風に見えないんですね。でもって、お隣のお家に住んでるふぁふぁの白猫リリィちゃんに一目ぼれしちゃってさー。うりうり~ってしたくなっちゃいますv


◆ジブリのキャラに一日だけなれるとしたら誰を選ぶ?◆

ジジ

日長一日、お日様の当たる屋根の上で、恋猫のリリィちゃんに甘えたいです。


◆あなたは天空の城ラピュタのムスカです。ラピュタを手に入れました。まず何をしますか?◆

食料とトイレと寝室を確保

だーって、必要最低限の生活ができる環境がなくちゃ困るもん。


◆あなたは紅の豚のポルコです。 レストランに入ったら注文した料理ではなく豚肉を出されました。どうしますか?◆

共食いになるので食べません

あの時代に豚肉を食する習慣があったかどうかわかりませんが、以外にも肉料理よりも魚料理のほうが好きそうな気がしてます。


◆カオナシから好かれてしまいました。どうしますか?◆

とりあえず必要な物を、必要な時に、必要な分だけ出してもらう。

つまりドラ○もんの4次元ポケットの扱いです…。


◆心に残る名シーン◆

「天空の城ラピュタ」
・シータとパズーが飛行石を握り締めて滅びの言葉を言うシーン
もうね、このシーンがくると何も言葉が出てこないんですよ。

「となりのトトロ」
・井戸のところでさつきがおばあちゃんに縋って号泣するシーン
お母さんがいなくて寂しい思いをしてても妹メイのことを気遣って、いつも泣きたいのを我慢してる彼女の涙は、とっても健気でかわいいです。

「魔女の宅急便」
・空を飛べなくなったキキがデッキブラシの跨って神経を集中させ「飛べ!」というシーン
何者にも振り回されない、確固たる気持ちば芽生えた瞬間ですね。これがあったからこそ、キキは大きく成長できたのだと思ってます。

名シーンではないけど、トトロで結構好きなシーンがあと2つあるのでそちらも。
・お地蔵さんのところで雨宿りしてたメイとさつきに、かんたが自分のボロ傘を「ん!」「んーー!」と押しつけるシーン
かんたのツンデレに思わず笑みが…。

・お母さんが一時退院できなくなったことを知り、メイとさつきがケンカするシーン
ここを見る度、幼い頃よく妹とケンカしたことがダブります。台詞回しまで一緒なんだもん。


◆あなたはどっち派?◆

☆ ジジ vs バロン

もちろんジジ。

バロンも捨てがたいんですが…。


☆ 大トトロ vs 中トトロ vs 小トトロ

大トトロ

お腹の上にのってお昼ねしたいのぉ~。


☆ 猫バス vs メーヴェ

もちろん猫バス!

ふかふかのシートに座りたい!


☆ ヤックル vs モロ

………。

ヤックルとモロって誰だっけ???(ぉぃぉぃ)


☆ 飛行石 vs ハク

飛行石でしょう!

光る青い石というものに弱いです。某アニメのブルーウォーターもしかり。


◆好きな声優は?◆

うーん、特別「誰」という人はいないです。

ジブリ作品の声優さんはみなさんとても上手なので、甲乙つけられないです。
ただハウルに関してはちょっと……。


◆バトンを回す人は?◆

落としておくのでご自由にどうぞ


――――――――――――――――――――

よくよく見たら、ほとんどトトロと魔女宅しか出てないじゃん!
はぁ~ダメダメな回答になりましたです…。 期待してここまで読んでくれたみなさん、ごめんなさい


* * * * * * * * * *

以下、以前いただいたコメントです。

◆うろん 2006/03/19(日) 20:09
作品1つに絞りきれてないし…ずるいぞぉ~!しぐれさんっ
トトロと魔女宅は両方ともDVDは日/英仕様みたいですね
日/英/仏で楽しみたい場合は是非「紅の豚」DVDでどぞ~!
お友達オソノさんを出してくるあたりしぐれさんもお好きですね♪と
拍手したくなりました!確かにオソノさんな女友達欲しいなぁ~!
ヤックルもモロも「もののけ姫」に出てくる御仁(人じゃないか)デス
最大のツボは青い石!!ブルーウォーター出てきますかココで(爆)
↑知ってる私もいい加減オタクですけどね


◆しぐれレス 2006/03/20(月) 11:37
>うろんサマ
だって~~~、1つになんて絞れないんだもん。
紅の豚の3ヶ国語バージョン、旦那がDVD持ってるんでは知ってますよ。でも、どうして伊語バージョンがないんでしょうね?疑問疑問。
思いっきりブルーウォーターに反応してくれたうろんサマ。そんな貴女が大好きデス。
バトン・トラバ等 | 16:06:17