いつまでその名前で呼ぶんだ!!

お仕事に行き始めてはや2ヶ月弱。
まだまだ手際が悪い部分もありますが、それなりに楽しく仕事をこなしている日々です。

何よりもめんどくさい人間関係で煩わしい思いもしなくて済むし、前職のように責任取らされるようなことや、勉強会への強制参加やレポート等の提出はないので、精神的ストレスはあまり感じていません。

そんなある意味理想的な職場ではありますが、どうしても気に入らない事が1つだけ。
現在の職場ですが、学生時代にアルバイトをしていたということもあってか、上司であるオーナー(店長)とマネージャー(副店長)にはいつも旧姓で呼ばれています。
マネージャーはすぐに訂正して呼び直しますが、オーナーは訂正せずそのままで呼んでます。お2人にとっては、旧姓のほうが馴染んでいるんですね。しくしく…。
あまり気にしても仕方ないので放っておいていますが、本音としてはちゃんと今の名前で呼んで欲しいです。
名札と呼び名が違うとお客様も変に思われますし、新人バイトの子たちが混乱するんですよ。(実際に1人、混乱しちゃった子がいました)
結婚したばかりならまだしも、今の名前になってもう4年半以上が経ってるわけですからね。

どうしたらオーナーが旧姓を呼ばなくなるかなぁ……。


以下、以前いただいたコメントです。


◆ぼへ~みやん 2006/04/27(木) 11:43
わあ、そうなんですかー。
実際に不都合が生じちゃったりしてると、大変ですね。
でも、私はちょっとうらやましいなんて思ってしまいましたです。
生まれたときから人格形成期にずっと付き合ってきた名前だったので、仕事のときだけでも通称で使えたらいいのになーとか思っていたんですよー。
もちろん人それぞれなのでしょうが。。。。
なので、私はちょっとしぐれさまがうらやましかったのでした
オーナーさんは、きっと学生時代のころのまま、しぐれさまがかわいくって仕方ないんですね。うふふ♪


◆しぐれレス 2006/04/27(木) 22:41
>ぼへ~みやんサマ
両親には申し訳ないのですが、実は旧姓が大っキライなんです。なので、結婚して苗字が変わったときは本当に嬉しかったんですよ。(親不孝者ですね・・・)
私が今の苗字にこだわるのって、やっぱり「○○家に嫁いだ身」という意識が強いからなんだと思います。
外回りの営業やってる人だと、苗字が変わると名刺を作り直したりその他もろもろの経費がかかったりするので、ぼへサマのおっしゃる通り、仕事の時だけでも旧姓を使えると便利なのかもしれませんね。
ちなみにオーナーの息子さんとは同じ年です。だから娘みたいに感じているのかなー…。
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク