のだめのアニメ その1

のだめのアニメが、今月からうなぎパイの街でも放送が始まりました。
放送時間は毎週金曜日の17時24分からです。


以下、腐女子的な感想を含むため、大丈夫な方のみお進みください。
まずはオープニング映像。
風にあおられる楽譜、何の曲かなー?と思ってコマ送りをして確認したら、モーツァルトの『2台のピアノのためのソナタ』でびっくり!
しかもいい加減に書かれていない、ちゃんとしたものでした。(コミックスに載っている楽譜と本物の楽譜をちゃんと比べました)

CGで描かれた楽器もいい感じに仕上がってますねぇ。ま、この作品で楽器や楽譜をいい加減に描いたら、所長をはじめ、ご協力されている音楽関係者の皆様にに大変失礼ですから。

曲に合わせてヴァイオリン・トロンボーン・ホルン・ティンパニーがくるくる回っているシーン、演出としてはとても面白いですね。木管楽器が1つも出てこなかったのが残念です。

プリごろ太のオルゴールと思われる小物も忘れずにあって、細かいけれど原作ファンの心をちゃんと掴んでいてうれしいです。

でもってこのオープニング、誰の演出なのかなーと思っていたら、なんとあの(?)幾原邦彦氏ではないですかっ!!
幾原さんといえば、アニメ美少女戦士セーラームーンや、漫画家のさいとうちほ氏と組んで制作した革命少女ウテナが有名で、どちらの作品も当時としては斬新な演出だったことを覚えています。
私の記憶が間違っていなければ、幾原さんは今年で50歳になるかと…。
とにかく、オープニングだけでお腹イッパイになりました。


本編については、これまた長~くなりそうなので、別記事としてUPします。
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク