*All archives* |  *Admin*

2017/06
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
上棟式裏話 当日編
20080607152452



写真は上棟式40分前の様子。大工さん達が屋根部分に板を張っているところです。大工さんは全部で6人。皆軽々と上に登り、スタスタと移動する姿が印象的でした。(高い所、怖くないのかなぁ…)
板を打ち付ける金槌の音が、なかなかいい響きでした。ちなみに家の手前にある木は、壁に入れる筋交い用の木です。


以下、ちょっと長いです。




 朝、現場に着いてみなさんにご挨拶のあと何気にあたりを見回したら、の先で、同じようにと建てていてビックリ!それとなく旦那と一緒に偵察に行ってきました。
そちらのお宅は某大手住宅会社によるもので、木の質からしてうちとは大違いでした。『釘で打ち付ける』というより、『ホッチキスみたいなもので止めていく』といった感じでした。音で例えるとうちは「カンカン」でそちらは「カシャンカシャン」って感じでしょうか。
近所の方にそれとなく聞いてみたら、お名前がうちと同じ○崎さんで思わず苦笑。建前はうちの2日後とのことでした。(同じ日に建前やるんだったら皆で餅拾いに行って、隅餅は周りの人達を蹴飛ばしてゲットしてさー、そんでもってこっちの建前で使えば経費掛かんなくていいよねーと、10時の休憩時に大工さん達と大笑いしてましたが…)


 お昼にはしぐれが勤めているスーパーでお願いした、お弁当とオードブル、フルーツの盛り合わせを振舞ったのですが、これがなかなかの好評でした。(棟梁さん曰く、おかずにボリュームがあって嬉しいとのこと)特にフルーツの盛り合わせが好評で、あっという間になくなりました。当日は結構暑かったから余計に好評だったのかもしれません。
食後に棟梁さん(実は建築会社の会長さんです)とお話させていただいたのですが、地元というだけあってしぐれの実家付近でのお仕事が結構あったことや、社長さんが中学の先輩だったり、ピンポイントな地元ネタでかなり楽しくお話させて頂きました。


 昼休み中に発覚した事ですが、何気なく間取りを見ていた義母が一言。

「ねぇ~、1Fトイレの配水管、間違えてるよ~」

………。(一同沈黙)

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) エ、マジデスカ???


よくよく確認したら確かに間違っていました。(階段の位置に設置してあるの
即刻義母が配水工事をお願いした旦那の従兄のTさんに連絡。連絡を受けたTさんも電話の向こうでビックリしていました。後日、正しい位置に直すことになりました。もちろん、この分はTさんのポケットマネーですよ。
でも、床板を張る前でよかったよ~。


 上棟式の直前にマイ父も上に登ったのですが、登ったはいいものの怖くで怖くてたまらなかったようで、這いつくばっていました。そして母と娘2人(私と妹)はそんな父のヘタレた格好を写メに収めようと、きゃあきゃあ騒いでおりました。(意外と薄情な娘たちです…)



* * * * * * * * * * * * *


当日は注文したお弁当やお餅を取りに行ったり、ご近所さんにご挨拶に伺ったり、お昼&休憩時間のもてなしの準備と片付けがあったりと、座ってる暇も無いほど動いていました。
人生で1度あるか無いかの上棟式。とてもいい経験&勉強になりました。
「次」なんでもう無いだろうけれど、あったら今回のことを参考にしたいと思います。
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク