高嶋ちさ子さんのCD

先日、高嶋ちさ子さんのデビュー10周年の記念アルバムが2枚発売されました。

実はですね、しぐれはの/だ/めを読むようになって、高嶋さんのことを知ったんですよ。それまでは全然知らなくて…。ダメですねぇ

以下CDの感想です。



高嶋ちさ子/クラシカル・セレクション></a></td><td style= 高嶋ちさ子/クラシカル・セレクション
高嶋ちさ子 (2005/11/02)
コロムビアミュージックエンタテインメント



有名なクラシック曲中心のセレクトで、よく耳にする曲ばかりです。
で、聴いてバイオリンの音に圧倒されました。背中がゾクゾクしてきちゃいましたー。特にベトヴェンの悲愴が凄くて運転中に涙が…(←おいおい…)
しぐれ、CDを聴いて背中がゾクゾクすることってあまりないんですよ。(最近だとアシュケナージのラフマのピアコン2番と、真一くんのデビューCDくらいかな?)だから、高嶋さんの音にひと目惚れならぬひと耳惚れです。



高嶋ちさ子/クロスオーバーセレクション</a></td><td style= 高嶋ちさ子/クロスオーバーセレクション
高嶋ちさ子 (2005/11/02)
コロムビアミュージックエンタテインメント



こっちはオリジナル曲やTVCM、ドラマ、映画で使われた曲を中心にまとめてあります。(しぐれはドラマを見ない人なので、ブックレットに書いてあるドラマの名前を見てもさっぱりなんですが…)
アレンジとゆーか伴奏が風変わりなものがあって、「こんなアレンジもできるのね」と、すごく新鮮でした。まだ、ちゃんと聴き込んでいないので、じーっくりと聴き込んでいきます。


とまあ、感想はこのくらいで。しぐれの感想はあまりにも素人くさいので、CD購入の際の参考にはしないでくださいね。


そして本題はこっち。 初回版限定で、二ノ宮センセーの描かれたマンガとステッカーが封入されてました。
以下、ネタバレです!
大丈夫な方のみお進みください。



∮クラシカル・セレクションのマンガ&ステッカー
・子供の頃のちさ子さんのお部屋に、ミルヒーのポスターが貼ってあります。この頃から、彼のファンだったんでしょうか?
・現在のちさ子さん、お料理中にバイオリンの練習してます。あ、キッチンのテーブル上に、真一くんのブロマイドが額にいれて飾ってあります。巨匠の弟子もチェック済とは、恐れ入ります。

∮クロスオーバー・セレクションのマンガ&ステッカー
・ちさ子さんの演奏会。のだめ、菊地、真澄、黒木、峰、清良、千秋が客席にいます。おーい真澄ちゃん、指揮はやめようよ…。峰よ、似顔絵なんか描いてないで、ちゃんと演奏を聴けーっ!
・楽屋でのちさ子さん。はっきりいって恐いです。いくら棘付きのバラの花束が嫌いだといっても、それでのだめを殴るなんて…。


―――――――――――――――
皆様の突っ込み、お待ちしております。(笑)


* * * * * * * * * *

以下、以前いただいたコメントです。


◆金一朗 2005/11/11(金) 06:34
お邪魔します。アーままさんのところから、ジャンプさせていただきました。
面白い方ですよね。高嶋さんって(笑)
それにしても、こんな特典がついてるとは!!
・・ハムちゃんの記事も拝見させて頂きました。可愛い~。うちも、前、飼ってましたよ~。
また遊びに来させてくださいね。 
うちのブログにも、(かなり変なとこですが)よろしかったら遊びにいらしてくださいませ☆


◆しぐれレス 2005/11/11(金) 10:08
>金一朗サマ
こちらでは初めましてですね。ようこそお越しくださいました~。実は密かに金一朗サマのところにも、お邪魔させてもらってました。(告白)
特典のステッカーにあったことは冗談だと思いますが、高嶋さんの人柄があふれた楽しいアルバムでしたよ。機会がありましたらぜひとも聴いてみてくださいね。
ちなみにしぐれのおすすめは「クラシック・セレクション」のほうデス。


◆ぼへ~みやん 2005/11/16(水) 14:00
以前聞いていたことはあったのですが、見事なまでに忘れていましたところ、
こちらの記事のおかげで無事ゲットいたしました!
(近所のCD屋さんで最後の1枚でした。
最初から1枚しかなかったのかもしれませんが…)
ありがとうございました♪


◆2005/11/17(木) 11:36
>ぼへ~みやんサマ
いえいえ、こんな記事でもお役に立てて光栄です。
高嶋さんのCD、しぐれが購入したお店でも各1枚づつしか置いてませんでした。(しかも真一くんのCDもなくて、取り寄せないと入手できないんですよ。大手○○○AYAのくせに…)あー、なんで日本のCDショップって、一部を除いてクラシックの取り扱いが極端に少ないのですかねぇ。淋しいかぎりです……。
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク