金沢&能登旅行 1日目

29日・30日の1泊2日で、金沢&能登へ旅行に行ってきました。

旅行行程は金沢観光(泊)~富山県高岡~能登半島~帰宅という感じです。
29日は深夜3時半の出発で結構大変だったのですが、ETC利用による割引(4時までに高速乗ると料金が半額になる!)の為、深夜出発となりました。

途中サービスエリアで1時間半の仮眠と朝食を食べ、東名~北陸道経由で金沢に行きました。
10時には金沢に着きましたよ~。

ちなみに武蔵くんはお留守番です。お世話はお姑さんにお願いしました。

以下、旅行1日目の記録です。

宿泊先の旅館に車を置いてまず向かったのが、かの有名な兼六園
とにかく中は広くて、1つ1つじっくりと見るとなるとかなりの時間を要します。駆け足ではありましたが一応全部見てきました。
いくつか写真を撮ったのでUPしときます。

・ことじ灯篭

・雁行橋(がんこうばし)

・噴水

・瓢(ひさご)池の翠滝と海石塔

・霞ヶ池の蓬莱島

・霞ヶ池の鯉

・園内の新緑とかきつばた

園内にある成巽閣石川県立伝統産業工芸館もしっかりと見てきました。

兼六園の次は金沢21世紀美術館へ。
4月29日から7月20日までの期間『愛についての100の物語』というテーマの展示がされていたのですが、なんだかよく解らない展示だったので戸惑うばかりでした。

美術館の後はバスに乗って近江町市場を散策。ここは地元の台所いった感じの市場で、港が近いので新鮮な鮮魚が沢山ありました。(でも何も購入せず…)

宿に戻ってチェックインを済ませた後、近くにあるひがし茶屋街へ散策に。
ここの風景は↓な感じです。

国の重要文化財にも指定されている御茶屋の『志摩』。

写真を撮り忘れましたが、金箔や輪島塗を取り扱っているお店銭湯なんかもあり、レトロな雰囲気を楽しんできました。

ちなみに宿泊先は、浅野川沿いの主計(かずえ)町茶屋街にある『木津屋旅館』でした。

2日目に続く。

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★