千/秋/真/一 デビューCD

ブラームス:交響曲第1番 のだめカンタービレ ブラームス:交響曲第1番 のだめカンタービレ
R☆Sオーケストラ 千秋真一 (2005/09/22)
キングレコード




もーもー、すごいです、このCD。

何がって、「千/秋/真/一指揮 R☆Sオーケストラ」っていうだけでも凄いのに、新しく録音し直したとか、実際の指揮&オケは秘密とか。オマケに、作品中に出てきた指揮コンクールの一部を再現してるのよっ。どっちの曲も、コミックス片手にCD聴くことをお勧めします!


で、肝心の曲の感想。
全体に若々しく活気にあふれた演奏でした。

ブラームス:交響曲 第1番 ハ短調 作品68
「ハ短調」とあるので暗くて重い感じを抱くと思いがちですが、これがそうでもない。確かに第1楽章はそんな雰囲気もありますが、第2・第3楽章は柔らかく、優美で甘い雰囲気です。で、第4楽章は一言で表せば「荘厳」でしょうか。この楽章のメロディーは結構有名なので、1度はどっかで聴いたことがあるハズ。(学校の入学式や卒業式の、式前のBGMとしてよく流れてた記憶が…)


ドヴォルザーク:交響曲 第8番 ト短調 作品88
コレがうわさの、指揮者コンクルの間違い探しの曲です。
むーん…。ムズカシイ……。
真剣になって2回聴いて、なんとなく「あ、ここかな?」という所が2ヶ所。ホントになんとなーくなので、「それはどこだー!」「教えてーーー」と言われても、お答えできまセン。ごめんなさい。

本格的にスコア買ってきて、聴いてみるしかないのか…orz


まともな感想になっていなくてごめんなさい。m(_ _)m
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク