ひいひい爺さんが二本松少年隊の生き残りなんですよ!

先日の都道府県イメージバトンにて、福島県のところに「二本松少年隊」と答えたところ、いろんな方からの質問がありました。
その質問の答えがブログのタイトルなわけでして。
詳細は続きからどうぞ。



しぐれの父方の祖父母が福島県の出身で、祖父がいわき市、祖母が二本松市です。

その後いろいろ調べたら祖母の祖父(しぐれからみるとひいひい爺さんに当たる人)が、二本松少年隊の生き残りの、木村銃太郎の隊に所属していた水野進(後に好之と改名)と判明。
10年くらい前に父が祖母を連れて水野の家に行ったことがあり、その時にいろいろと話を聞いたり、晩年水野氏が残した『二本松少年隊記』というガリ版刷りの資料のコピー(これは水野家に保存されていたものをコピーさせてもらったものらしい)や、二本松少年隊―物語と史蹟をたずねて (成美文庫)といった本を見せてもらいました。
ネットでも調べてみたら、ここのページがいちばん分かりやすかったのでリンク貼っておきます。

自分のルーツって程でもないけれど、ご先祖様にこんな有名は人がいたことに今更ながら驚いています。
いつか二本松に行く機会があったら、戦場跡地や史跡等を回ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク