の/だ/め/の楽譜

今日、やーーーっとの/だ/め/の楽譜を入手しました。シンコーミュージックから出てる2冊のものデス。

で、さっそく実家に行ってピアノを弾いてみましたー。
以下ネタバレというか感想です。



ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編) ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)
(2005/11/15)
シンコーミュージック


入門編だけあって、最初にカンタンな譜読みレッスンがあり、学校の音楽で使った楽譜が読める人なら、それなりに理解できるものだと思います。(一部難しいものもありますが、流しても大丈夫かと)
曲ですが、入門編とは言うものの、ピアノ初心者にはやっぱり難しいかなーと…。ブルクミュラー終了程度のレベルなら、まあ大丈夫でしょう。バイエル終了程度だとちょっと厳しいかも…。(個人差があるので、あくまでも目安です)
ベトヴェンの運命とかリストのメフィスト・ワルツは「ちゃちゃちゃんちゃん♪」って感じですんごく物足りないです。



ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (上級編) ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (上級編)
(2005/11/04)
シンコーミュージック


はっきり言って、どれもめちゃ難しいです。(あたりまえだよ…)海老原大作こと大澤先生作曲のロンド・トッカータなんて楽譜を見たとたん「な、何コレ…??」な楽譜で、特に最初の和音のところは「ど、どうやって弾くんだ???」な感じでした。(カルメン幻想曲は頑張れば弾けるようになれると思った自分)で、無謀にもラフマのピアコンに挑戦。最初の和音をいくつか弾いたところで、右腕つってあえなく終了。


とりあえず、右腕の痛みがなくなるまでは無理できないので、しばらく練習はできません。治ったら、入門編を全曲マスターしてみようと思います。(現在練習中の曲はどうした?!)


以前いただいたコメントです。

◆KYO 2005/11/16(水) 19:00
痙りましたかー
感想ありがとうございまーす!
そうですか、痙りましたか。。。
さすがラフマというところでしょうか
やはり千秋に難曲と言わせただけはあるんですね、きっと(素人には分からないので)
お料理もしなきゃいけない大事なお手であります
お大事にしてくださいね~(^^;;)


◆ぼへ~みやん 2005/11/17(木) 21:06
わー
あのラフマ、弾いてみられたんですか。。すごい!
もう、「どーーれどーーれ」を一緒に弾け!と言われてる時点で、弾いて見る気も起きませんでしたです。(ピアノだけでも難曲なのに、オケパートまで弾けって、、、あんまりですよね)
ちなみに、大澤海老原せんせのロンド・トッカータやってみました。
はあ、難解でした。。。。。
生まれて初めて弾きながら「いちとー、にーとー…」と数えてしまったです(子どものおけいこか?)。
あれを初見で弾いてしまったフランクって、やっぱりすごいデス。


◆しぐれレス 2005/11/17(木) 21:45
>KYOサマ
ラフマの楽譜、あれはプロの方でも弾くのは大変だと思われます。だって元の楽譜以上に難しく編集されているんですよ。(解りやすく説明すると、千秋が弾いたオケ部分とのだめが弾いたピアノ部分を、1人でまとめて弾くようなものです)
右腕のつりはもう良くなりました。ご心配おかけしました~。

>ぼへ~みやんサマ
そうなんですよ、無謀にもラフマ挑戦し4~5小節目の和音で右腕つりました。なので肝心の「どーーれどーーれ」を弾いてないのです。ちょっと妹をそそのかしてメロディーラインを弾かせ、連弾を試みようと思います。
ロンド・トッカータの2/4+1/8拍子のところは5/8拍子に変換して弾いてみました。(数え方は1、2+1、2、3ってやるとリズムが取りやすいですよ)
ま、どっちの曲も難易度高いので、弾きこなせるのは一体いつになるやら…。


◆うろん 2005/11/21(月) 17:17
ラフマ・・・
ラフマはピアノだけのホントの楽譜より難しいと某先生も日記でおっしゃっていらっしゃいました^^;
右腕も大変な事にならなくてよかったです!!
また突撃レポート楽しみにしていますね♪


◆しぐれレス 2005/11/21(月) 18:55
>うろんサマ
某先生と同じくぼへサマもおっしゃっていますが、ピアノ+オケパートを1人で弾くのですから、めーーーっちゃ難しいデス。
ロンド・トッカータは楽譜見て「ふ、2人で弾く、の…?」と本気で思ったくらいですから。(両手なのに4段の楽譜って何?!な感じですから)
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク