辞書
蒼海 武蔵くん、飼い犬に噛まれる

2010.09.04 (Sat)

武蔵くん、飼い犬に噛まれる

夕方のお散歩中のことですが、とあるお家の前を通った時のこと。
ただ家の前を通り過ぎただけなのにその家で飼っていた犬が飛び出してきて、突然武蔵くんに噛み付いてきました。
すぐに飼い主さんが家から追っかけてきて武蔵と引き離してはくれましたが、「どっかに連れてって」と叫んだきりこちらには謝罪の言葉も何も無く、ちょっと頭にきたしぐれです。

その場ですぐに武蔵くんの怪我の有無を確認。幸い噛み付いたといっても威嚇をする感じの甘噛みな状態だったので外傷は無かったのですが、舌べろにちょこっとだけ傷が付いていました。

帰宅後、普通にお水飲んだりご飯食べたりしていたので舌の傷は大丈夫だと思いますが、しばらく様子を見ながらの生活になりそうです。

今回武蔵くんに襲い掛かってきた犬は、何が原因で家から飛び出してきたのかは解りませんが、飼い主さんは鎖にきちんと繋いで飛び出さないように配慮したり、今回のように事が起きたときには被害者に謝罪の言葉を言うなど、犬を飼う上での最低限のマナーがなっていないように思えてとてもショックでした。
ご近所さんなのであまり大事にはしたくありませんが、次に同じようなことがあった場合には、それなりの対応をしたいと思っています。

と同時に、今回の事を教訓に今一度我が家の犬の飼い方を改めて見直し、改善すべき点は改善しておこうと思いました。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

20:24  |  武蔵  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |