辞書
蒼海 日帰り旅行 in 彦根城 その4

2010.11.04 (Thu)

日帰り旅行 in 彦根城 その4

ひこにゃんに会ったあと、彦根城博物館に行ってきました。
ここは彦根藩主井伊家ゆかりの品々が展示されています。

相変わらず画像が多くて重いので要注意!




more...

初代井伊直政が関ヶ原の合戦で着用したとされる甲冑や、井伊家に代々伝わる能面や能装束、茶道具、琵琶、筝、笛、絵屏風、書、井伊直弼直筆の手紙など、重要文化財に指定されているものも展示されていました。
直筆の手紙や写本ど、かな文字のものは何が書いてあるのかさっぱりでした。

・博物館の前にあったひこにゃん。なんかビミョーに違くね?
DVC00211.jpg

お昼ごはんをキャッスルロードにあるお店で済ませた後、今日だけ特別に開催されていた城まつりパレードを見学。
これは城まつりのメインイベントともいえるもので、子供大名行列、井伊の赤鬼家臣団、彦根町火消し列など、総勢約1000人が城下町や市内を練り歩く盛大なパレードでした。

・大名行列
DVC00294.jpg

・馬に乗っているのは井伊直弼公に扮した、東宝の若手俳優さん。
DVC00298.jpg

・子供たちも大名行列に参加しています
DVC00293.jpg

DVC00297.jpg

DVC00292.jpg

DVC00291.jpg

・奥女中たちの行列。可愛らしい行列でした。
DVC00290.jpg

・もちろん、ひこにゃんもパレードに参列ですよ~
DVC00214.jpg

・パレードの途中、二の丸前にて彦根鉄砲隊による火縄銃の空砲も披露されました。空砲とは言え、音は凄く大きくてビックリです。
DVC00289.jpg

DVC00288.jpg


この後同じ場所にて火消しの鳶の演舞もあり、高い所で繰り広げられる数々の演舞にため息がこぼれました。

パレード見終わった後、琵琶湖の観光フェリーにでも乗ってから帰ろうと思いましたが、朝早い出発で結構疲れていたので、早々と家路に付くことにしました。
今回の走行距離は往復約375キロ。今まで車で行った旅行の中では、比較的短い距離だったように思います。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

18:31  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |