ピアノの連弾

同窓会旅行の帰り、ちょこっと実家に立ち寄ったところ、めずらしく妹が遊びに来ていました。

久々にピアノを弾いてみたのね。私は実家に来るたびに弾いていたので指は動くけど、妹はぜんぜん弾いていなかったので、指が動かず…。
それでも楽譜を見て、音を聞けば曲を思い出せたようで、たどたどしくもちょこっと弾いてくれました。

2人がピアノ弾けるとなるとやりたくなるのが「連弾」。そこで、昔よくやった簡単な連弾曲をやってみることに。簡単に譜読み&音さらいの後、いざ演奏。


………。
……。
…。


妹がねやってくれました。「の/だ/め」を知ってる人なら解りますよね?そうです。本当に2小節目で弾き間違えたんです!!

譜読みの時に「の/だ/めのように、どっちかが2小節目で間違えたらおもしろいよね~」なんて冗談で話していたのですが、まさか実現するとは思わず、2人でビックリ&大爆笑してしまいました。

今回を機に、妹も少しづつピアノの練習を再開するようなことを言ってましたので、連弾曲を探して2人で弾けたらなぁと思います。
プロフィール

しぐれ

Author:しぐれ
★うなぎパイの街にて生息中★

カレンダー&月別記事
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
最新の記事
最新コメント
来てくれた人数
簡易型ハムスターの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク